--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2010
10.16
*Sat*

生後3ヶ月経過、10/17で100日目です!

約3ヶ月間の実家生活に別れを告げ、夫との生活に戻って1週間経った10/9、
娘は生後3ヶ月となりました。
早いもんだなぁ。しみじみ。
嵐のように過ぎ去った日々だったわ。

お腹が大きい間は、出産までのことしか考えてなくて、
産後&育児がこんなに大変だとは思ってもみませんでした。
一番の驚きは、
「赤ちゃんって こんなに夜寝ないもんなの?」と
「こんなに泣いてばっかりいるの?」ですかねぇ(^_^;)

今は母乳もそこそこ出るようになり、たま~にミルクを足す程度。
なんとか生活のリズムもついてきて、夜長く寝るようになってくれました。
昨日は久々に 夜中1時と5時に起きましたが、ほぼ1回で済みます。
夕方から夜8時ごろ旦那が帰宅するまでがぐずってるので、夕飯の準備に手こずってます。
その前に煮物などやっとけばいいんですけどねぇ。TV見ちゃって、なかなか。。。(~_~;)

昨日、保健師さんの訪問をうけました。
実家に長くいたので、こんな時期になりました。
体重を測ってみたら、1ヵ月健診後、ちょっと増え方が少ないようです。
5320gでしたが、1ヵ月健診時は4100gなので、1日に20g増えてない計算になり
もうちょっとお乳をやるなり、ミルクを足すなりしてもよいとのことでした。
だいぶ寝るようになったんで、1日5回の授乳で終わってしまう日もあるんですよねぇ。
お風呂上りは喉が渇くので、授乳と時間が合わない時でも、
何か水分を与えるようにと言われました。

実は明日で100日目を迎えます。
金沢では 100日目に お宮参りとお食い初めをやるそうですが、
お義母さんの都合で来週日曜にやる予定となりました。

おとんは、買ってあげたケータイでよく電話をしてきます。
いつもタイミング悪いんですけど。。。(・_・;) まあいっか。
数日間に撮った、わずかな枚数の孫の写真を毎日眺めていて、
その上 私が小さい頃のアルバムも出してきて、孫と比べているそうです。
寂しいんだろうなぁと気の毒に思います。
一段落ついて、やっと無条件に可愛い時期に入ったっていうのにね。
今月は無理だけど、来月末には顔を見せに帰るつもりでいます♪

旦那は、今までが何も家事を手伝ってなかったので、何もしてくれずムカつきます。
朝、ちょうど授乳の時間とかち合ってしまったというのに 
何もせず新聞を読んでたので、本気でムカつきました。
てめーは赤ちゃんじゃねーんだから、自分のことは自分でやれよ!と
なるべくオブラートに包んだ言い方に変換して申し上げました。
それを機に、ゴミ出しはもちろん、食後の洗い物、洗濯物干し、食事の用意など
子供を抱っこしあやしながら、文字通りアゴで使っています(^。^;)
旦那に抱っこさせると更に泣くので、本人も困ってるようで助けを求めてきます。
慣れてくれないとこっちも困るので、旦那には超スパルタです。
歩き回れとか、声を出せとか、揺すりながらとか、お尻をトントンしろとか、
いろいろアドバイスしながら、泣き止ませ&寝かし付けを頼んでます。

お風呂も旦那にさせてますが、泣き喚いているところをみると
まだコツをつかんでいないのかもね。
『ゴメンね、ゴメンね』と言いながら洗ってるので、私とは違うなぁと感じてます。
(私は「あらー!泣いてるの誰かなー」とか言ってて、謝ったことは無い。)
実家で私が洗ってた時は、「ほら、キレイになったよー」とか「気持ちいいねー」とか、
笑顔で、ポジティブな言葉かけをしてれば機嫌よかったんだけどな。。。
お風呂大好きだったのに、こっちに戻ってからお風呂嫌いになりそうで心配です。
スポンサーサイト

COMMENT

パパが抱っこして泣くのは慣れていないから
仕方ないね~
慣れるまでひたすら我慢我慢i-237
ホント、新米パパさんをうまく動かすには
今が一番グーかもしれないねi-179
うちの弟はそりゃ~すご~く動いていたもん
ちなみに妹は失敗した・・・・i-278
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2010/10/16(土) 17:47 [Edit
もう100日ですか!
ひゃ~ 早い!

3か月くらいになると あやすと笑ったりしてくるころ・・(だったかな?)。
かわいくなってくるころですよね!

nakaさんのダンナ様への「パパ教育」サイコーです^^
どんどんやってもらいましょう!
うちも最初はオムツをかえるの、
「ウンチ」の時だけ、とてもイヤがってましたが、
「かえやがれオーラ」をガンガン浴びせてやらせてました(笑)

そうやってパパはパパらしくなっていくんですよね~たぶん(笑)
がんばれぇ!
by moni #W5ucrFgE
2010/10/19(火) 00:40 [Edit
>レオねーさん
遅くなってゴメンナサーイ!
なかなかネットできないもんだねー

機嫌悪い顔してると、察してやってくれるようになってきました。(^^)v
作戦勝ちかなー
自分が抱っこしてずーっと泣かれるより、
洗い物とか片付けとかしといた方がいいかなと考えたようですな。
いつまで続くやら。。。
by naka #9BPdTliE
2010/10/28(木) 15:08 [Edit
>moniさん
そうそう、あやすと笑うようになって、チョーかわいいです♪
最近では声を出して笑ったりするし、おしゃべりも盛んです。

うちの旦那は最初からウンチも嫌がらずおむつ替えてくれたのでよかったですわ。
お風呂は相変わらず大泣きされてますけどね。
by naka #9BPdTliE
2010/10/28(木) 15:17 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
