2010
11.05
*Fri*

お宮参り&お食い初め

やっぱり昼間一人で赤ん坊みてると、ネットする時間がなかなか取れないねぇ。
珍しくこんな時間に寝てるうちに、近況報告~

11/9で お嬢は4ヶ月になります。早ぇ~!
私や旦那の顔を見ると ニーッコリ笑うようになり、可愛さもひとしおです。
機嫌がいいと、私の笑い声を真似るように、声を出して笑います。
歯茎だけなので見てると可笑しくって、それを見てまた笑ってと、
2人で延々と笑い合ってます。
旦那だけの時は、そこまではしないので、ヤキモチ焼かれてます。
これまでアンタの何倍、一緒に過ごしてきたと思ってるんだ。
今のところ母の特権~♪
昨日、もしかしたら寝返りうてたのかもしれません。
見た時には布団から離れたところで、うつ伏せになってたから。
夕飯の準備中で見逃しちゃった。

10/24に、お宮参りとお食い初めをしました。
金沢では100日目に両方するそうです。
赤ちゃんもしっかりしてるし、生後1ヵ月よりいいかもね。
福井からうちの両親もJRで来させました。
お義母さんは、初孫(義理の姪っ子)の時に作った着物を持ってきてくれることに。

神社は 安産祈願に行った、金沢水天宮 安江八幡宮に行くことにしました。
鈴の緒とか(安産のお守り)、ご神石とか(2つもらい、1つは自宅庭に、もう1つは神社に返納)
返すものがあったし、お陰で安産だったのでお礼参りも兼ねて。
その神社は予約を受けてくれないので直接行っての順番待ちなのですが、
虫の知らせというのでしょうか、予約できないのに何となく前日電話してみたら、
『明日は10時から結婚式が入ってますので、祈祷は9~10時、あとは13時以降になります。』
と言われたー!
10~12時に行くつもりしてたのよーっ!聞いてよかったわーっ
当日、何組か居たのに、お宮参りは1組ずつなんですね。(安産祈願はまとめられた)
今回はちゃんと「初穂料」と書いた包みを持参しましたよ~(^_^;)

その後、旦那の実家へ行き、お義母さんが作ってくれたお食い初めのお料理、
ホテルに注文していたお弁当などをご馳走になり、
お嬢が起きたのを見計らって、お食い初め~
料理をお口にツンツンって食べたふり^^
お食い初めの器のセットは、サイズは小さいけどお膳にのったホンモノでした。
何度もお知り合いの方に貸し出してるそうですから、
多分、輪島塗りかなんかの、すんごいやつとお見受けしました。

それからスタジオマリオで、お写真撮りました。
子供の衣裳代込みだし、なんだかんだで結構高いのねー(@_@;)
両家にフレーム付きのにして、うちは小さいサイズの写真を全カットとCD、
しめて3万ぐらいはお義母さんが出してくれました~

その日は 9時から3時ごろまでかかりましたが、
お嬢は一度も泣かず、イイコちゃんでした。この子、外面いいのよねん。
神社ではぐずることなくよく寝てて、写真の時には起きてて、
授乳とおむつ替えは旦那の実家でゆっくり出来て、すべてグッドタイミングでした。
両親を駅まで送って 家に帰ってきたと同時に泣き出しましたけど(~_~;)
写真は11/7に出来上がる予定です。

10/26には近くの保健センターで、3・4ヶ月集団検診を受けてきました。
5人ほど前に、同じ名前の子がいたのがショックでした。(苗字は違いますよ)
人気上位の名前だったから仕方ないよね~ 漢字は違うだろうけどね。
BCGの注射もしました。
でっかいハンコみたいな中に針が9本ついてるやつを 2回押すやつです。
痛みを感じて泣き出す子が多い中、うちのお嬢は笑ってました\(◎o◎)/!
私の注射好きが遺伝したのかしら。。。だと今後も助かるんだけど~
身長、体重、医者の診察などなど、問題なく慌ただしく終わりました。
待ち時間が長かったので、3時間近くかかりましたよ。ふぅ~
金沢市は、絵本の読み聞かせを始めまして、
読んでもらった3冊中、好きなのを1冊頂けました。
ガラガラにも反応が薄いお嬢には まだ早いと思うんだけど。。。
オモチャが無いので、近々アカチャンホンポへ行ってこようかな♪
スポンサーサイト

COMMENT

お嬢ちゃま、もう4ヶ月になるのね~
ひとんちののお子は成長が早いわぁi-179
赤ちゃん。こちらの顔を見て笑うようになると
ホント可愛いよねぇ

同じ名前の子がいると「何だかなァ」って
思うよね、うちの上の姪っ子「超ハイカラ」な名前
なんで誰も同じ名前いないだろーって思っていたら
いたのよ~、やっぱちょっとショックだったi-229
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2010/11/06(土) 20:47 [Edit
>レオねーさん
自分の子でも早いよぉ~
超ハイカラな名前ってどんなだろ???
最近、みんな変わった名前ばっかりだから、案外古い名前付けた方が、かぶらないかもね。
by naka #9BPdTliE
2010/11/07(日) 17:43 [Edit
お元気そうで何よりです。
注射で泣かないって、痛くなかったのかな?
びっくりです。
うちは3人とも苦労しました。

おもちゃに興味がありませんか~?
うちは頂きものやお下がりで、おもちゃがいっぱいありました。
ガラガラもいくつかあって、反応するのと、そうでないのがありましたよ。
by ぱぴレオン #DexK2noU
2010/11/07(日) 21:31 [Edit
>ぱぴレオンさん
まだ注射も白衣もわかんないからかもね~
このままだとうれしいんですけどね。

こないだ、オーボールを買いました。
網目に穴が開いてるボールです。
これはたまに舐めてますが、穴が開いててうまく舐められないと、ポイッと放ってしまいます。
ちょっと音がするので、それで向いたりしますが。
ガラガラは少し重いので、まだ持てないようです。。。
by naka #9BPdTliE
2010/11/11(木) 21:30 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )