--
--.--
*--*



2010
11.22
*Mon*

母乳育児

里帰りの中にもなったけど、乳頭に白斑が出る。
お乳が詰まって白くなってるのだけど、吸い始めが痛い。
乳房全体のしこりや痛みはないので、乳腺炎までには至ってないらしい。

最初は左の乳頭がなったので、金沢に帰る直前に、出産した福井の病院の母乳外来に行った。
化膿止めの飲み薬と、消毒のイソジンを処方され、しばらくは搾乳で過ごした。
が、旦那が出張で3日ほど留守になったら、一人なので
搾ってる暇が無くて、直に吸わせてた。
そのうち治ってきて、やれやれと思ってたら、右側にもできてしまった。
ちょうど3・4ヵ月健診の時だったので、保健センターの助産士さんにみてもらったら
(えらく若かったが)、直接吸わせても問題はないとのこと。
ただ、詰まってる母乳は古いものなので、冷えていたり
色が白かったり(透明なほど良質らしい)で おいしくはないそうだ。
助産院でおっぱいのマッサージを受けてみたら?と勧められて、
道がわからないながらも、近くの助産院に電話してみた。
こうしておっぱいマッサージを受けたのが10月末の話。

そうこうしてるうちに、今度は両方になってしまい、痛みをこらえて授乳していた。
ちょっとしこりが残るようになってきたし、吸ってる子供がやけに暴れるので、
母乳の出が悪くなったのかと心配になり、再度おっぱいマッサージを受けに行った。
詰まりを探してる時や 揉み出してもらってる時は ものすごく痛い!
反対側を子供に吸わせながらやるのだが、眠いらしくあまり働いてくれない。
お陰で張ってこず、お乳が湧いてこないので、結構手こずっていたようだ。
それでも助産婦のおばちゃんの指には、粉状のものがたくさん付いて、
『これが詰まってるやつなのよ。』と見せられた。
お乳の色も、濃い白で、黄色っぽい時もあったし、
噴水のようにピューっと吹き上がるお乳は、かかると冷たい。
『これではおいしくないわねぇ』と。
あらぁ~ お嬢、ゴメンね。

終わってすぐは、フニャフニャになったが、翌日にはもういつもと同じ。
しこりは無いが、白斑はまた復活、今に至っている。
出る量も少ないのか、あまり体重も増えてないし(最近はミルクで補充)
母乳育児もなかなか大変だわねぇ

COMMENT

日本人は最近、完全母乳が増えて来たって
聞いたけどnakaっちも頑張っているんだ
おっぱいマッサージかなり痛いらしいねi-282

あんまし頑張りすぎないでねi-179
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2010/11/30(火) 20:55 [Edit
>レオねーさんへ
へぇ、そうなんか~
出るなら、母乳飲ませるに越したことないもんね。
無理してる訳ではないんだけど、吸わせないと出なくなっちゃうし、それで乳腺炎とかなったら嫌だし…で、なんとか母乳でやってる。
足りてなさそうだけど、追加でミルクやっても、飲まない事が多いから、成長面でちょっと心配。
by naka #9BPdTliE
2010/12/01(水) 01:56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
