--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2011
02.14
*Mon*

7ヵ月経過と雛人形

CATEGORY : 産後 : 育児日記 : 育児
まぁ ほんとに御無沙汰ですこと。
娘はいつの間にやら7ヵ月を過ぎました。
初節句に備えて、昨日は雛人形を購入しちゃいましたよー!
高いのねーーー!!
一人っ子なのに私にはお雛様が無かったので、
買うつもりではいたけど、もっと安いのにしようと思ってたのよね。
ビックリだわー。
ま、お代は おとんに請求致しますけどね。( ̄ー ̄)ニヤリ
福井にはあまり店舗が無いので、そっちで好きなの買えと言われてましたので。

先週、アカチャンホンポで見た時は10万未満のガラスケース入りが多くて
相場はこんなもんかと思っていたら、ピンキリですわねー!
昔ながらの人形専門店に行ったら、すんごいのばっかり並んでたっ!( ̄□ ̄;)
ひとまず帰って授乳をして、別のマタニティ&ベビー専門店の2階へ行った。
そしたら、さっきの店よりも明らかに劣るセットがもっと高額だったの。
石川県だから、どうせなら加賀友禅のがいいなぁ~と思ってたけど、
20~30万ぐらいのばっかり!
うちは狭いし置く場所も保管場所も無いから間口の小さい物をと思ってたが、
最初に立派なのをみてしまったせいか、小さいのはとても買えなくなっちゃった。
しかも最初の店で、店員のおばちゃんに、
『ケース飾りだけはお避け下さいね。
 あれはほとんどがガラスケースのお値段なので、人形は張りぼてですから。』
と聞かされてたので、見てみると、人形も衣裳も確かにひどい。
結局最初の老舗店が、いいものを安く揃えているとわかり、午後から再訪問。
今度は男性の人が担当になってしまったが、
最終的に、正絹の加賀友禅に、金沢金箔張りの屏風で、間口90cmの
かなり立派な親王飾りに。(お内裏様とお雛様だけのタイプ)
値札が間違ってたのなんだのがあり、それをネタにちょっと値切ってみたりして
184,000円で決着。
私は180,000か179,000円まで値切るつもり満々だったのに、
ネンネがぐずり出したこともあり、
旦那が『縁起ものだし、(お金)出してもらえるんだからその辺で。』
とSTOPかけてきたので断念しましたのよ。もっと攻め込めたのに、悔しいわ。
最後の決め手は 顔 でした。
私は別の衣裳のがよかったんだけど、どうもお顔がきつめでオバチャンくさい。
衣裳は多少控えめだけど、優しくて若々しいお顔の方を選びました。

どこへ出掛けるのも授乳の合間をみてなので、1回には長くて3時間。
家でも、寝付いたからと布団に下ろすとあまり長く寝ないので、
抱っこかおんぶしてることが多いです。
これだと 温かいのか安心するのか、かなり長時間寝てます^^
離乳食も1日2回で、ようやく自分で作るようになってきました。
今までは、柔らかく茹でた後、すりつぶして漉してと大変そうだし、
量も少なかったので ベビーフードで済ましてました。
ご飯から7分粥を作ったら、おいしかったようです。
かぼちゃも煮たのをつぶして食べさせたら、よく食べます。
レンジでチンしただけで味付け無しなのに、あまりの甘さにビックリです。
これからは食卓にも出さなければ。
スポンサーサイト

COMMENT

初節句だものね~
こういうのはあんまし値切らないのがいいかもね~
旦那さんの言ってる事は正しいかもよi-237
姪っ子達もいまだにお雛様飾っているらしい
でも・・・親戚にもらった市松人形は頭がはげて来て不気味になってきてるらしい・・・こわっ!
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2011/02/14(月) 21:19 [Edit
こんにちは
大きい買い物でしたね。
湿気に気をつければ、お雛様はずっとずっと綺麗に長持ちしますよ~!
今も、なかなか長時間は寝ませんか?
よく、おんぶひも、抱っこ紐がついたまま、そうっとお布団で寝かせていました(笑)
お料理、がんばってください♪
by ぱぴレオン #DexK2noU
2011/02/15(火) 10:08 [Edit
>レオねーさんへ
私には無かったのでわからないんだけど、いくつになっても飾るもんなんだ~
本人が気に入って毎年出してくれるんなら、高くても値打ちあるってもんよねー^^
でも人形ってちとコワイよね~
by naka #9BPdTliE
2011/02/18(金) 15:19 [Edit
>ぱぴレオンさんへ
湿気かぁ。ジメジメした北陸では、かなり苦労しそうだなぁ。。。

今週になってようやく、夜12時から朝6時頃まで一度も起きなくなりました。
お昼寝も、抱っこだと何時間も寝るのに、布団におろすと5分ぐらいで起きてしまいまた泣くので、なんか可哀そうな気がして。。。

離乳食作りは、量が少ない割りに冷凍でも長く保存出来ないのでちまちましてますが、
ちょっこっとずつ下ごしらえしておくのは楽しいですね。
旦那の食事作るのは面倒でイヤですけどね。
やっぱ我が子と旦那は大違いですね~
by naka #9BPdTliE
2011/02/18(金) 16:07 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
