2011
03.13
*Sun*

ひな祭り

ひな祭りといえば3月3日ですが、
金沢は何かと旧暦なので、4月3日なのだそうです。
だからお雛さまは、正月ぐらいから4月3日まで飾るそうな。
2月25日に届いたところなので、長く飾れるー♪と喜んでたら、
親王飾りの台座下に置いた箱や赤い毛氈を引っ張るので、
お雛さんが崩れてきそうで、気が気じゃありません。
お義母さんが見に来たそうでしたが、家の中もメッチャクチャだし
来られたら困るので、早めに片付けることにしました。
人形屋さんに聞いたら、
4月3日までの天気の良い日に片付けて とのことだったので。
飾ってもらう時、梱包の様子を写真に撮ってたのに
片付け方がよくわからなくなってしまい、テキトーです(^_^;)

初節句なので、お祝いのチラシ寿司を手作りしました。
普段ならスーパーで買うところだが、母は珍しく頑張ったのだ。
はまぐり汁も食べました。はまぐりって、初めて食べたわ。
福井ではそんな程度のお祝いだし、Nakaya家は何もしてこなかったので
私としては頑張ったつもりだったのに、
お義母さんからのメールに
『ちゃんとお祝いしてあげられなくてごめんなさい』
と書かれてて、これじゃダメなの!?とショックを受けてしまった。
私の両親も呼んでお祝いしようとしてたみたいで、
実家に電話して「お義母さんが、来いって言ってるよ。」
と聞いたら、2人とも、
『えー?そんな事で行かなあかんのー!? 犬がいるんやし家空けられんって。』
と困惑してました。
『手ぶらでは行けんやろうし。雪下ろしで腰痛めたって言うといて。
 そんなお祝いなら、あんたらでやっておけばいいから。』
と言われました。そりゃそうだろうなぁ~
一人娘の私が何もお祝いされたことないもん(^_^;)
そういう返答だったので、嫌味もこめて、
「金沢では祖父母がお祝いするものなんですか~ 知りませんでしたわ」
と とぼけたメールを送っておきました。
もー、親に任せてくれんかなぁ
何かと家族で集められるのも鬱陶しいし、構わないで欲しいのよねぇ~
スポンサーサイト

COMMENT

なんだか気になったので・・・
nakaさん夫婦から、お義母さんや、ご実家に声をかけなかったんでしょうか?
「初節句のお祝いをしたいけど、みんなで一緒にお祝いする?どうする?」と。
うちは何でもかんでも、事前にお伺いをたててました。
祖父母にとったら、孫は可愛くてしょうがないので。

祖父母が張り切ってお祝いする家は、多いですよ。
逆に、声をかけられるのを待ってる祖父母も多いです。

これから先、入園、入学、七五三、色々ありますから・・nakaさんがうまくまとめないと・・。
関東より伝統を重んじる地域でもありますし。
がんばってください。
by ぱぴレオン #DexK2noU
2011/03/26(土) 00:19 [Edit
>ぱぴレオンさんへ
えー?私から声掛けなんてしてませんよー。
初節句のお祝いって言っても、何をするのかもわかってませんし、旦那も雛人形飾るだけのことだと思ってましたし。
第一、お義母さんはその時、名古屋の義姉のところに行ってましたよ。お祝いは4/3までにすればいいと思ってたそうです。
でも最近は金沢でも3/3にやってるとも言ってたので、「じゃあ何故?」って感じですけど

私の実家はそういう行事ごとは一切してこなかったので私もわからないし、そんな別に住んでる祖父母までわざわざ呼びつける程のこと?と思ってました。
うちの親も同じ考えのようで、お義母さんからの呼び掛けに面食らってましたよ。
100日目(お宮参りも込み)のお祝いに呼ばれた時ですら、そうでしたから。『私らまで一緒に写真撮らなあかんのか?』って。
たしかに私の時も、祖父母と写ってる写真はなかったです。
だから親がしてやればいいと思ってるんですけどねぇ~
うちの両親を呼ばないのに(来れないのはわかってるので)、お義母さんだけに声掛けるのもなぁという考えなんですが、間違ってますかねぇ~
by naka #9BPdTliE
2011/03/27(日) 04:48 [Edit
こんにちは
声かけや相談しなかったんですね。
nakaさんの実家と旦那さんの実家でやり方が違うのは当たり前で、上手に折衷しないと・・。
お友達の先輩ママさんに、よ~く聞くといいですよ!
がんばってください。
by ぱぴレオン #-
2011/03/29(火) 10:16 [Edit
>ぱぴレオンさんへ
>声かけや相談しなかったんですね。

そう言われましても、こっちは初節句のお祝いに何かするという意識がないから、声かけもなにも。。。
私の友達は、お姑さんとうまくいってない奴ばかりで、みんな距離置きたがってるんですよ~
独身の頃は、「そんな目の仇にしなくても」と思ってたぐらい。
しかも子供はもう大きいので、『どうやったかなぁ』と忘れてるみたい。
金沢には結局友達、知り合いは出来なかったし。
これからは離れるので、ちょっとホッとしてます。
この詳細はこのあとのblogで。
by naka #9BPdTliE
2011/03/30(水) 15:48 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )