--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2011
03.29
*Tue*

異動です

ひな祭りや車のことを書いてて後回しになりましたが、
この4月で、夫が富山に異動となりました。

聞いた時は、
「えーっ!富山なんてイヤやー!
  唯一の知り合いのお義母さんも居ないなんて、散髪も病院も行けなくなるやーん。」
と言いましたが、
26日(土)に富山へ物件を見に行ってからは、もう切り替わってます。

会社は最初、金沢から通いで、と言ったそうです。
去年も富山に行ってくれんかと課長から話がありましたが、
その時、名古屋から異動で富山へ行った人がどうしようもなく問題ばかりなので
うちの旦那と入れ替えだそうです。
問題ってのは、現場に来ない、来ても朝一ではない、職人さん任せで何もしないなど。
その人が金沢の自宅から通っていたため、出来るだろうと言われたんだとか。
だから夫は、その人と同じような出勤態度でいいのならと言って、
課長は引越しを認めたんだそうな。
理由はどうあれ、それで家のある土地に戻れるなら、いいんじゃなーい?
うまくやったなぁと賢くすら感じますけどね。
そのあおりを食らって うちが異動させられるなんて納得いかないなぁ。

夫は中部地方の地域限定職にしてるため、転勤は北陸か名古屋しかありません。
と言っても、福井には別の契約社員の方がいるため、福井への異動は無いそうです。
なので、私の実家からは遠くなる一方なのですよ。

夫が目星をつけた中から、3つの物件を見てきました。
立駐のあるショッピングセンターの近くで、道がわかりやすい場所で、
家は、子供がいて床がうるさいので、メゾネットタイプ(テラスハウス)で
2LDK以上、Pは2台分、できればサンルーム付きで オール電化、
そして何より、今より収納が多いこと! の条件で探してました。

 A物件:今月完成の新築、インナーガレージがあり広い、間取りも申し分ない、おしゃれな印象
      家賃が高い、日当たりがイマイチ、南隣に同じタイプの別棟が建つ予定
 B物件:今月完成の新築、部屋はA物件より狭いが間取りはまずまず、西側の角部屋に空きあり
      高速道路のすぐ横、アパートちっくな外観、キッチンが今より狭い
 C物件:3年前に建築、ガス仕様、3LDK
      中古なので汚い、夫が言うには『内装が古臭い』

Aから順に見せてもらいました。
駆け足で3つも見たら、ごっちゃになってしまい、もうよくわかりません。
しかし、A物件は、オーナーさんが4/1契約(4/1分からの家賃)でないとダメと言い張ってて、
夫の上司の承認は1日には絶対無理だそうで、やめました。
『そんなうるさい大家さんなら、出てく時もうるさそうやし、やめとこう』
と夫は ややキレ気味でした。
私も、今より家賃の個人負担が減るとうれしいなぁと考えてたので同意しました。
で、B物件に決定!
この物件で空いてたのは2部屋あり、角部屋がよかったので、急いで決めちゃいました。
一つ一つの部屋は狭いですが、今よりはマシ。(3・4・5畳の3LDKなんて全然使えない!)
キッチンの流しが狭いのが気になるけど、吊戸棚があるので今より収納できそう。
玄関前と駐車場は、融雪装置完備だそうです。すごいなぁ~
富山の雪は、福井並みです。
北陸の中では、石川だけがダントツで少ないです。

後になってから住居移転が決まったので、4月中の引越しでいいそうで助かりました。
あ、そうそう。大事なこと、忘れてました。
うちは富山市ですが、高岡市には高校からの友達が住んでます♪
この4月の異動はなかったそうで。3ヶ月は引越しナシだそうです。
子供は去年から幼稚園に行ってるので、時間に余裕ができたと言ってたし、
仕事しないようなら、遊びにきてもらおうかな。
まだ、うちの娘にも会ってないことだし。
これから晴れの日には、掃除やらカーテンの洗濯やら、
サボってた家事を一気にこなすことになりそうです。。。
スポンサーサイト

COMMENT

すまね~
富山、石川、福井・・・
地理的に頭がごっちゃになって
わからなくなってきた~
多分、東海地方なら
愛知、岐阜、三重って感じなのねん

でも乳児抱えての引っ越しは大変だね
富山での面白話?期待してるよんi-179
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2011/04/02(土) 21:28 [Edit
>レオねーさんへ
無理も無い。昔、社会のテストによく出たもんな~(^_^;)
北の方から、新潟、富山、石川、福井なんだけど、海に近いから石川(特に金沢)だけは雪少なめなのよねー
まだ何もしてないけど、ぼちぼち始めておかないと出来なくなっちゃいそうでコワイわぁー
by naka #9BPdTliE
2011/04/03(日) 21:48 [Edit
お久しぶりです♪
何とか落ち着いてきたのでのぞきに来ました~i-179

で、引っ越しですか~。
大変ですね~i-238
私はやっとi-38が落ち着いてきたところなんで
もう”引っ越し”何て文字はしばらく見たくないです~(苦笑)
お子さんも小さいですし、引っ越し業者に任せるんですか??
それでも大変ですよね~i-238頑張って下さいねi-189
by シェリー #xNtCea2Y
2011/04/17(日) 22:29 [Edit
>シェリーさんへ
こんにちは~ おめでとうございますぅ♪

2年半前の結婚時の引っ越しは 業者は使わずに、
チビチビと何度かに分けて自分の車で運んだので、
のんびり1ヵ月ぐらいかけたんですが、今回はそうもいかず。。。
旦那の会社指定の引っ越し屋さんなので、荷造りは自力でやる予定でしたが、
段ボール箱を早めにもらってもまだ手付かず。
これは無理!と判断し、(会社の人もナイショでうまいことしてもらって費用水増しして)荷造りも業者にお願いすることにしました。
にしても期間が短いと大変ですね。出産後から要らん物の整理が出来てなかった。。。
もう今度の土曜日なので、強制的に移動するしかないです(;´Д`)
シェリーさんも、一緒に生活となるといろいろ腹の立つことが山ほど出てきますから、早めに折衝して取り決めして下さいね。
私もここにいろいろ書きましたが、怒りのblog期待してますよ~(≧m≦)b
by naka #9BPdTliE
2011/04/18(月) 16:57 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
