--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2012
01.11
*Wed*

言葉の力

CATEGORY : つぶやき
結婚後、年に1・2回、うつのような状態になる日々がある。
なんか知らんが、気がつくと同じことばかり考えていたり(ネガティブ思考です)
長い時間、何もせずボーっとしていたり、
布団に入ったら何故だか涙が出てきたり、
そしてひどくなると、死んだらどうなんだろうなんて考えていたりする。
大抵そこでビックリして我に返るという感じなので、
自分では 深刻なうつではないと思ってるんだけど、
どうやら、思ったように出来ない時、そんな症状になるようだ。

12月半ば頃からその兆候があったようで、少し落ち込み気味だった。
子供関連のことだったり、家事に関することだったり。
大まかに言えば、自分のふがいなさでしょうかねぇ。
そんな時に、人から言われたある言葉で、ナイフを刺されたかのように
思考が止まってしまって、そのことだけが頭から離れず、
一日中、自分が何をしていたのかすらわからない程になってしまった。
どういう訳か、自分で思ってた以上に、頭というか心がこだわっていたようだ。
こんな風になったのは初めてだった。

言われたその言葉自体は、普通の内容で、
言った本人も、私がそんな受け止め方をしてるとは思ってないはず。
でも私は 自分を否定されたと思ったようだ。
なるべく客観的に、一つずつよく考えてみたら、
前から引っ掛かってた事柄も作用してるのかも・・・という考えに行き着いた。

以前の私の言動が悪かったのかなと思ったけど、自分ではわからず。
友人に、事実だけを話して相談してみた。
率直に語ってくれた感想を聞いて、だいぶ楽になった。
そして、その人は
 『気にしないで、今のままのnakaでいたらいいよ』
と言ってくれた。
私がこんな心理状態だとは知らないはずなのに。
肯定してくれたことで落ち着いたのか、涙が止まらなくなった。
思いっきり泣くと、ストレスも流れ出ていくんだよね。
全部が吹っ切れたわけではないけど、
買い物に出掛けたりと、気分転換をする気になった。

傷付けるのも、癒すのも、言葉の力ってすごいなーと思った出来事でした。
スポンサーサイト

COMMENT

うんうん・・
ワタシもなるよ・・・
今の会社に入社してからかもしれない

ワタシの性格は負けず嫌いのとこもあるけど
人の言葉には敏感で傷つきやすい
社長や奥さん、以前からいる事務員さんからの
何気ない嫌味な言葉で何度真夜中ため息ついて涙したか

でも会社では平気なフリをしてるから
何を言われてもめげない強い子って思われてる

そんな時友人から
「あなたは、会社の人が言ってるような仕事の出来ない人間じゃないよ。きちんと仕事が出来る人なんだから、それは10年近く一緒に仕事してきたから私にはわかる」と言ってもらったんだよ

ホント・・言葉ってすごいね
その言葉があったから何度も挫折しながら
今もまだ勤めていられるんだけど。
by レオねぇ #5gz10XpY
2012/01/14(土) 18:24 [Edit
>レオねーさんへ
いいお友達をお持ちで
たしかにねーさんの今の会社の社長夫人は、ただケチだけじゃなくて
人格を否定するような事を平気で言う人だよね
私もそっち寄りなんで、以前は夫とケンカして本気で怒った時に、そう言われてたわ
その時は実はあんまり意味がわかってなかったんだけど、
何故か今回すごくよくわかって、ものすごく反省したのよね~
相手がいる事だから、ちゃんと考えないとね~
こんな当たり前の事が出来てなかったなんて…
でも元来毒舌なんで、今後も自分のBlogでは書いちゃうかも

ねーさんのことだから、会社で言われたすべてはBlogに書いてないんだろうけど、
かなり傷付いてるのはわかってたよ。
ねーさんがかわいそ過ぎて、このまま続けててももっと傷付くだけに思えたんで
私は「そんなとこ辞めちまえ!」て書いてたんだけど、
それよりねーさんの頑張りを肯定してあげる方がよかったねぇ
そういうのをパパッと瞬時に考えられる人間になりたいなぁ
どうも短絡的でいかんわ

今回は、私にしては珍しく真面目な記事でした
by naka #9BPdTliE
2012/01/15(日) 23:42 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
