--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2012
01.19
*Thu*

1歳6ヶ月

CATEGORY : 娘の話 : 育児日記 : 育児
だいぶ経ってしまいましたが、1/9で、娘は1歳6ヶ月になりました。
もうそろそろ離乳食を卒業する頃だそうですが、
うちはまだまだ、とんでもない話です。
ろくに噛もうとしないので、下からそのまま出てきてます(~_~;)
保育士さんのアドバイスでいろいろやってみましたが、
どうもうまくいかないようです。

パン以外は手づかみをしたがらないので 私がスプーンで口まで運んでますが、
フォーク使うのは好きみたいです。
口に運んだ後は、何故か、食器をおさえる私の左手の隙間に差し込んで置きます。
傘立てみたいな扱い。

スプーンは以前からおもちゃとして気に入ってますが、
一番端っこを摘むようにして持つので、なかなか物が乗らないし、
口まで到達しない事がほとんどです。
食事中以外でも ままごとみたいに、スプーンで食べるマネをして、
たまに 私にも食べさせるマネをしてくれます。
ペットボトルで飲む&飲ませるマネもします。
まるでビールでも飲んだかのような「あー♪」と美味しそうな声付きです。
しかし、よく見てるなぁ(^。^;) 気をつけねば。。。

それよりもお箸が好きみたいで、
夕飯前、おかずなどを運んでテーブルと台所を行き来してる間に
私のご飯は箸で遊ばれて、辺りに飛び散ってます(/□≦、)
スプーンを飛び越して、いきなり箸を使う気なのかな。

正月、いとこのおねーちゃん達に遊んでもらったせいか、
やっと歩く気になったようです。
1歳3ヶ月で「初めの一歩」は出ましたが、
その後、練習をしようとせず、親はヤキモキしてました。
まだ急ぐ移動はハイハイですが、
2mぐらいは、トトトトっと歩いてみせます。
ハイハイが長かったので、屈伸もうまく、ほとんど転びません。
小さい紙袋を提げて、ひざ立ちで歩くことも多いです。
高バイ(手のひら、足の裏をつけたハイハイ)もします。
ずりばいから始まって、移動手段はバリエーション豊かです。

こっちの言うことはだいぶ理解していて、意思の疎通ができ面白いです。
娘の言ってるのはわかりませんが、天気予報の時は同じ言葉を言ってるので
彼女なりの言葉で表現してるみたいです。
「靴下履くよ~」と言うと 座って片足を上げるしぐさに
お父さんは『カワイイー!』と大喜びです。
私には日常なんですけど、夫には新鮮なんですねぇ~

こんな感じの かわいい毎日をおくっております。
まだ寒いからいいけど、そのうち手を繋いでお散歩行けるとウレシイな~
スポンサーサイト

COMMENT

お嬢ちゃま、日々成長してますなi-179
ホントこのくらいの時期って何やっても
可愛いし感動を与えてくれるしね
でも歩き出すと、全く目を離せなくなるので
要注意でっせ~i-237
(姪っ子、甥っ子で苦労した~)
by レオねぇ #5gz10XpY
2012/01/21(土) 22:24 [Edit
>レオねーさんへ
もう今日には、だいぶ歩くようになってきたよ。
スプーンでも、うまく食べれるようになってきて、
昨日出来なかった事が翌日には出来るようになってて、ビックリしてる日々です。
癇癪も多いから、気をそらすのに苦労してますわ
by naka #9BPdTliE
2012/01/23(月) 00:22 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
