--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2012
08.14
*Tue*

夫の実家へ その1

昨日、夫の実家に行ったのだが、伏線は以前からあった。

7/9の娘の誕生日前に、夫が会社の飲み会で実家へ泊まる機会があった。
その時 義母が夫に『誕生日、行こうか?』と聞いてきたそうだ。
私との打合せはないが、夫は「そんなもん来んでいい。」と即答したらしい。
戻る時預かった手紙に、(←過去にも何度かあります)
娘には『おめでとう。よく食べよく遊びよく寝て、大きくなってね。おばあちゃんより』
という内容で、私宛てには、
『お祝いに行ってあげられなくてごめんなさい。これで何か買ってあげて下さい。
 次はお盆休みにでも会えたら嬉しいです。母より』
ということで、お金が同封されていた。

お金はありがたいが、読んだ時ぞっとした。
まず、娘には おばあちゃんではなく ”ばぁば”で通しているのに。
本当は「じじ と ばば」だ。うちの親が自分でそう言っているから。
ママでなくお母さんにしたら、言えるのに時間がかかったので、
当分は、ばぁばで通すつもりでいた。
それが嫌なのか。
さらに。
誕生日に呼んでくれないのかという嫌味を感じ、
盆休みにも来いと言ってるやないか!と。
今まで正月に呼ばれてはいたが、
(毎回 日時指定の強制的なので 夫はいつも気に入らん様子)、
5月にも義父の法事で行ったばかり。
私は義母の娘(夫の姉です)とは違って、
距離が遠くなったので、頻繁には実家へ帰っていない。
帰っても2~4日の滞在だ。
結婚4年目だが、夫が私の実家へ正月・お盆に来たことは無い。
先週、義母から電話。出てみると、義姉の上の娘からだった。
『○○ちゃん(うちの娘)に会いたいんですが、いつ来ますか?』と。
正直、盆休みは理由をつけて断れないかと考えていたので焦った。
そして義母に代わり
『急にゴメンねぇ この子らがどうしても会いたいって言ってきかないから』。
一応夫の携帯がつながらないので私のに掛けたようだが、
孫を使って強制するって、ちょっと嫌な気分だった。
それに、義姉たちが帰省する前に、義母が迎えに行っているのに驚いた!
1年うち半分近く、一緒にいるんじゃないか?

その後 墓参りに来いと言われ、指定日時の昨日 夫の実家へ行った。
正直、「え?また?盆まで?」というのが本音。
ちなみにうちの親は「旦那さんが気疲れすると悪いから」と、
夫が仕事で来れない普通の日に私と娘だけでも来ればいいと。
それも帰って来いとは言ったことがないし、来たことも無い。

遅くなったが、家族構成を説明すると、
夫には兄と姉がおり、義母は兄夫婦と同居している。
子供はいない(理由は、残念ながら です)。
二人とも働いている。平日の食事は義母が作っているそうだ。
姉夫婦は、今年から大阪。以前は名古屋に住んでいた。小学生と幼稚園の娘がいる。
姉は正月と盆に先駆けて 何日か前から自分の実家に帰省し、
自身宅へ戻る時は、義母も一緒に付いて行き、数日滞在しているらしい。
孫がかわいくて仕方ないようだ。
何でも買ってくれるから孫は懐くし、姉もラクだし、義母もうれしいと、
すべてWINの関係だ。

正月会う時は、必ず義姉と娘たちが帰省していて、
その夫は、自分の実家(同じく金沢)から夕飯時だけ呼ばれて来て、
終わったら自分の実家へ帰る。
今年だけ、長男のお嫁さんは帰省していて会えなかった。
つまり、女性たちも含め、全員がそれぞれの実家でのんびりしてるのに、
私だけが夫の実家へ付き合わされているので、かねてから不満だった。
私は一人っ子、そして ただ一人の孫娘だが、
何度も言うが、うちの両親は帰ってこいと言った事は無い。
どれだけ寂しいか。
なのに正月も、さらに盆までも集合かける義母に嫌悪感が出てきた。

一日ぐらいならいいじゃない、翌日にでも帰省すれば?とお考えの人もあるだろう。
しかし、小さい子供を長時間チャイルドシートに縛りつけ、
お昼寝の時間も短くされ、
(現に昨日は40分しか寝てない。普段は2時間)
食事の時間や、環境も変わらせるのは、親としてはあまりしたくない。
私の実家へ帰る方が、2時間半の道のり ずーっと寝てるので
お昼寝は減らないので、娘のご機嫌はかなりマシだ。

と、さらに事件が起こったので、それはまた後ほど。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
