--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2013
09.07
*Sat*

幼稚園選び

CATEGORY : 娘の話 : 幼稚園 : 育児
 ※私の覚書として書いてますので、分かりにくい箇所があったらゴメンナサイ。

本日7日(土)10:00から R幼稚園の入園説明会に行ってきた。
どこに入れるかどうかはまだ決めてないので、
園内が見れる機会は活用したいと考え、
夏休みが終わった9月に入ってから いろいろな幼稚園の
説明会や親子サークルに 積極的に参加し始めたところだ。

今日行った所は、園舎も比較的新しくキレイで広々、
園庭もまずまずの広さで、遊具も面白そうだった。
日蓮宗のお寺が母体のため、「ののさま」系がある。
(私が通ってた所もそうだったが、本人は全く記憶にない)

制服は女子一式で 19,510円、体操服一式で 8,450円(合計27,960円)
(バッグも含む。すべて1枚ずつの購入として)
バス通園の場合、学期の頭に申し込み、途中からは認めない。
自園で作った給食。
先生方は おそろいのグリーンのTシャツ着用してた。
ってなところでしょうか。

今週は、幼稚園がらみで忙しかった。
3日の火曜日は G幼稚園のサークルに初参加、
 街中なので狭く、駐車場が少ない。室内ホールで鉄棒などで遊んだ。
 先生はすごく表情豊かで、楽しい人だった。
4日は、Mi幼稚園の 説明会&園庭開放に参加、
 候補の中で一番遠く、車で20分強、
 園庭は広め、ブランコや家の遊具が木で作られていて、森みたい。
 在園児はシャツ&パンツ、帽子で 裸足でパワフル。
 制服は カーディガンのみ。
 給食は 隣の短大食堂からおかずのみ配布。
 (お母さん方がお手伝いと称して、10人ほどいた)
5日は 一番近所にある MU幼稚園のサークル初参加、
 児童館で見掛けた親子を3組発見、サークル内容はショボかった。
 はじめに年中さんによるお遊戯発表、整列など厳しめの印象。
 制服が高いとの噂。園舎は新しくキレイ。
6日は T幼稚園のサークル初参加、(先月末の説明会には出席済み)
 曹洞宗のお寺の本堂でカーペット敷いてあり、みんなで好き勝手遊ぶ。
 園長先生?が優しい印象。先生たちも楽しそう。
 街中なので狭い、園舎も古いが、自園給食。
 制服なしでかなり融通がきくとの噂も。
7日今日は R幼稚園の説明会に一家で参加。

はぁ。。。お疲れ様ですわ。
来週以降も、行けるサークルや説明会などの行事には出るつもりなので
今週ほどではないが、お出掛けの予定がいっぱい。
本命視している幼稚園が 今月はサークル実施しないので(運動会はあり)
今のうちに通えそうな範囲の幼稚園には見に行って、
早めに候補を絞らなければ。。。
市内の私立は 13日に願書配布、10月1日に願書提出と決まってるようなので
希望のところに入れるように絞らないと、
あっちもこっちも願書出すと、契約料?30,000円がその数だけ無駄になるので
(願書提出後すぐに面接する所も多く、その時に3万円納めないといけない)
知らない土地なので、街中の幼稚園の場合、下見に行っとかないと
場所もわからず、駐車場もわからず、迷子になって間に合わないということになりかねない。
方向音痴はこれだから困るワン。
なので、最近急にガソリンが減った。
HPがあるところは 内容も見れるし 行事の日程もわかるんだけど
ないところは電話で聞いて、実際行くしかなく、
手間がかかるし、特に運転はプレッシャーなのだ。

振り回されている娘は、幼稚園のサークルに行くのが大好きで助かっている。
朝ごはん食べるのが遅いとき、
「今日は○○幼稚園に行くんだよ。早くしないと行けないよ。」
というと、普段ならすねて怒り出すのに、
『わ!幼稚園行くの?やったーやったー!』と喜んでくれるので
この手は今後も使いたいなぁと ニヤリしているのだ。
来週も初めて行く幼稚園の説明会があり、また下見に行かなくちゃ。
がんばりまーす!
スポンサーサイト

COMMENT

ほほぉ~!
幼稚園選び大変だねぇ
そんなに選択肢があるんだ

ワタス、珍しい私立の保育園の出
田舎ゆえ選びようがなかったんだけど
お嬢ちゃんに一番いい幼稚園に決まるといいね
by レオねぇ #5gz10XpY
2013/09/18(水) 21:10 [Edit
>レオねぇさんへ
今住んでる所が、近年大きなショッピングセンターができてから宅地開発が進んで、急に人口が増えている地域で、
そのせいで、私立でたった1つしかない一番近所の園に人気が集中して、すごいことになっているようなのです。
なので、ここがダメならある程度離れた園を考えざるを得ず、
そうなると、よく似た距離にたくさんの園があって、
みんな候補になってしまったのよねん。
まぁその中で、比較で削除していって、減らしてはいるんだけど、
それぞれいいところがあるので、難しいねぇ。
娘は、どこへ行ってもそれなりに友達を作って遊んでいるので、
どこを選んでも大丈夫そうではあるんだけど、
あとは、制服の値段とか、親の出番の多さとか、私の問題かな。(^^;)
by naka #9BPdTliE
2013/09/19(木) 15:46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
