--
--.--
*--*



2007
05.20
*Sun*

雪の科学館

CATEGORY : お出掛け
石川県片山津温泉近くにある「中谷宇吉郎 雪の科学館」へ行ってきた。
彼が『一度行ってみたいと思ってた』そうで、私は以前行った福井の「かにミュージアム」を思い出し、
どうせまたショボイだろうと決め付けていた。

中谷宇吉郎とは何をした偉人なのか1階展示室を見ていくと、雪の結晶に魅せられて、
それを研究し撮影し、世界で初めて人口的に雪の結晶を作り出した科学者なのだそうな。
同姓ゆえ 昔国語の教科書に著書の一部が載ってたのを覚えてはいたが、何をした人なのか知らなかった。
070520-1係の人が『ダイヤモンドダストの実験をします!』と呼び掛けていた。
深い冷凍ボックスの中で 緩衝材(プチプチ)を一粒プチンとつぶしてしばらく待つと、キラキラと輝く粉 ダイヤモンドダストが出来たのだ!
他にも氷の結晶をスクリーンに映して見れる”チンダル像”の実験コーナーもあり、結構感動した。
そのうち映画の上映時間となり、宇吉郎氏の生涯や研究についての紹介を観た。
研究で行ったことにちなんで 中庭にはグリーンランド氷河の石が敷き詰められている。(←)
その向こうにあるテールーム「冬の華」で飲んだアーモンドオーレがおいしかった。
  雪は天から送られた手紙である という言葉を残した中谷宇吉郎。
さすが Nakaya先生。スバラシイ!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
